何でチップチューンなのかという話

やっほー!ギガデクだよ!

最近暑いけどみんなどうしてる?
この季節食パンにカビ生えやすいけど、冷凍しておけば賞味期限無視して2週間くらいは長持ちさせられるよ!食べる時はトーストしてね。

みんな知ってると思うけど、僕は任天堂から大昔に出た携帯用ゲーム機「ゲームボーイ」で曲を作ってライブをやってるよ。

でね、たまに「何でDTMじゃないんですか?」って聞かれるんだけど
それはゲームボーイがラクだからだよ。
だってさ、毎回重たい機材や故障したらめっちゃお金がかかるPCとかを泥酔した人たちがたくさんいる所に持っていくのって怖くない?
僕は怖い!お酒飲んでる人って基本的に何か起こってからじゃないと謝ったりしないじゃん?
でも、何か起こってからじゃ遅いんだよね。
例えば出番前にライブ用PC落とされたりお酒かけられて壊されちゃったらどうしたら良いの?謝っても遅いってことは20歳超えてる一応「大人」なんだからわかるよね?

その点ゲームボーイは子どもがお外に持ち出して遊ぶことを想定して作られてるからちょっとやそっとじゃ壊れないようにできてるんだ。
製品テストの時にぶん投げられてそれでも壊れなかったやつを採用したって話はとても有名だよね。
ゲームボーイは戦争でも耐えれる仕様なんだよ。これは最新のMacbook Proにも無い性能だよね。だから僕はゲームボーイが大好き!

で、ハードの話はもうしたから、ソフトの話するね。
ゲームボーイ知らない人のために話すと、ゲームボーイって基本的に4トラックしか音が出せないんだ。すっごい貧弱。
多分DTMやってる人からすると何もできないって思われちゃう。

でも僕はド変態のクソマゾ野郎だからそういう制限がある方が楽しいなって思っちゃう。
今はプロが使ってる環境でもそんなに高くない値段で買って揃える事ができちゃうんだけど、
正直プロと同じ環境で作ってそのクオリティなのwwwwだっさwwwwwって思われるのが怖いなってのもある。
だって僕はそう思っちゃうから。
逆に言うとゲームボーイの環境だけでやってるって人はプロには絶対いない。

でね、最新で最高の環境で作曲・ライブをやってる人と、最低限で最悪な環境で作曲・ライブをやってる僕が同じステージで演奏するっていうのがめちゃくちゃ気持ち良くてたまんない。
だって、500円くらいのソフトと5000円くらいのゲームボーイだけでそういうすごい人達と同じとこでライブできるんだよ。すごくない?
他の人はある程度高いPCとソフトでやってるのにゲームボーイだとソフト500円とかなのにライブできちゃうの。

簡単にまとめると、僕がゲームボーイを使ってる理由は

  • 頑丈だから
  • 制限の中で工夫するのが楽しいから
  • 安いから
  • かわいいから

もうここに書いたからいちいち聞いてくるのやめてね。