ダサいけど解説したくなったから解説するね

やっほーギガンデクトだよ。上の動画は電音部のremixのやつの実機演奏動画なんだけど、全然チップチューン好きな人に響いてないかもだから頑張ったところ解説するね。

まずゲームボーイっていうのは最大4トラックで構成されていて、

PU1パルス波が出せるチャンネル。音程はC2~BAまで出せる。エンベロープとスイープ機能つき。
PU2パルス波が出せるチャンネル。音程はC2~BAまで出せる。エンベロープ機能つき。
WAV自由な波形 + 事前定義されたサンプルキット。
自分で波形を描いて、それをループさせたり変化させて音を出せる。サンプリングした短い音を出せたりもする。音は汚いけど。
音程はC1~B9まで出せる。一番低い音が出せる。
NOISEノイズが出せるチャンネル。エンベロープを調整したり音程を調整してリズム隊を作るのによく使うよ。

この曲はWAVチャンネルに声優さんの声ネタを入れて声ネタを鳴らしています。
その時、サンプル音源とベースの音を同時にWAVチャンネルで出すことはできないから本来は全然低音が出てないスカスカなよくみんなが聴くチップチューンになっちゃうんだよね。

それで、サンプル音源の隙間にベースの音を入れ込んで無理やり一緒にサンプル音源とベースの音を鳴らしているんだけど、ただそれだけじゃあんまりベースが鳴ってるって感じにならない。

そこで、今回工夫したところは

00キックドラム
0eベース(倍音を多く含んでる矩形波)
21声優さんの声ネタサンプル音源
01ベース(一番キレイに低音が鳴るから三角波をいつも使ってる)

こんな感じのインスト構成にして、キックの直後の一瞬だけ倍音を多く含んでるベースを鳴らして一瞬だけ迫力がある感じの音を出してて、そうすると人間は「この音が続く」って錯覚しちゃって、左端(時間軸)の5くらいまでこの音が出てるように聴こえてこない?

下の動画はWAVチャンネルだけ鳴らしている動画だよ。

めんどくさくなってきたしどうせ伝わんないから今回はここまで!じゃあの!